■Thank you for your visit!

■プロフィール

kooohei

Author:kooohei
■居住:東京都内某所
■出身:神奈川県横浜市
■職業:会社員
■趣味:野球観戦、お酒、旅行etc.
■特技:水泳、スキー

コメントについては、いただけると嬉しいです。
(モチベも上がりますし(笑))
酒は飲んでも飲まれるなっ!

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
6008位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1691位
アクセスランキングを見る>>

■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

■ブロとも申請フォーム
長距離棄権と久しぶりの水泳・練習会備忘録(11/7,11/8)
4日の1500Frは、残念ながら棄権となりました。。
家の都合でバタバタしており、とても競技に出られる状況でなく・・・
また来年以降リベンジですね。

さて、先月末の都マス以降、まったく泳げる機会に恵まれず、
ようやく今週の火曜日に泳げるようになりました。
9日ぶりのスイムが、練習会。。
案の定、水が思うようにかけず、スカスカする中で、苦しみながら頑張りました。


【7日(火) @東京体育館(2h)】
アップを700mほど。
その後、最近「流行の」ハイポメニュー。

Pull  50×6 @1:10 (①Hyp13 ②ノーブレ25+Hyp9 ③Hyp15 ④⑤Hyp25 ⑥ノーブレ50)
Swim 50×6 @1:00 フィン・パドル付(奇数:ノーブレHard  偶数:Easy)

はじめのプルは、ちゃんと指示を守りきることができました。が・・・
フィン・パドル付のダッシュは物凄くきつい。。
久々のスイムでこれは無理がありました。
出来たのは最初の1本のみ。ブラックアウトするかと思いました(笑)

その後、地味につらいサークルのキックや、ドリル等を800mほど。

最後にメインスイム。
Swim  100×4 @2:30  (すべてHard…ベストタイム+7~8秒)

結果→ 1:25 / 1:29 / 1:30 / 1:30
全然頑張れず。体が固まってしまい、ダメダメでした。。
本来より平均3~4秒落ちていますね。
これをリスタートとして、また頑張らないと。

Total  3,100m


【8日(水) @辰巳(2h)】
これまた、久々の2日連続練習。
やれるときにやっておかないと、、です。
ただ、朝から体は痛かったですが。(汗)

アップが1200mくらい。
その後、上に書いたPullのハイポメニュー。
じわじわと痛めつけられ、またしてもフィン・パドル付ダッシュ。
この日は3本1セットのメニューでした。

Swim  50×1 @1:00  (ノーブレHard)   →29.66
     100×1 @2:30 (Hyp7or8でHard)  →1:04.51
     50×1 @1:00 (ノーブレHard)    →30.08

これは、前日のと違う形でしたが、死ぬほどつらかった。。
やはり最後のノーブレ指示は守れず。。1回だけしちゃいました。
終わったら、体が鉛のように重かった・・・

メインスイムは100mダッシュ1本。 →結果はBaで泳いで1:23.67
スタートで滑り、浮き上がれずに苦労(笑)
スタートの練習、本当にしないとなぁ。

Total  3,000m


なるべく週2は泳ぎたいものですね。。

練習備忘録 | 09:33:22 | トラックバック(0) | コメント(2)
【10/28-29】大会結果 (東京都マスターズ)
10月28日(土)~29日(日)
東京都マスターズ@辰巳

昨年はベストをたくさん出した相性の良い大会(辰巳ということもある)。
しっかり練習重ねて照準合わせて・・・とは思っていましたが、
練習はほとんどできず。しかもちょっと喉と鼻が違和感で、プチ風邪気味。

最後の悪あがきで・・・ということで、以下の調整とトライをしてみました。
・クレアチンローディング(月曜~金曜)
・大会前日の十分な睡眠(8時間近く)
・禁酒(1週間程度ですが。笑)
・新たに購入した水着で全レース(SPEEDO製の「LZR RACER ELITE2」)


<1日目>
◆200m背泳ぎ。
アップはレース1時間前に800m程度。
12.5mダッシュで心拍を上げ、キックやスカーリングなどのドリルで調整。
20mノーブレで1~2本。

都マスは200ですら年齢順なので、1組のタイム差が凄いです。。
自分は2レーン。1レーンは私より26秒遅いエントリー、かたや3レーンは14秒速い。
自分のペースを信じて、後半どれだけ粘れるかです。

この大会は、バックストロークレッジが付いていましたので、
ちゃんと飛ぶことができました。相変わらずバサロが遅いので、なんとかしないと・・・
前半50mはこれまでで一番速いタイム。
ですが、100mのターンへ向かう途中で、少し落とし気味に。
案の定、100でターンした後は、ちょっと体が動かなくなってきました。
仕方がなく、残りの50のためにペースダウン。
でも、2週間前の千葉より1.8秒改善。

ゴールタイムはベスト1.5秒落ちですが、前半で0.5秒、後半で1秒落とした感じですかね。
こればかりは、練習は正直です。。本当に疲れた。笑


◆50m自由形。
200から3時間近く空いたので、休養は十分。
29秒エントリーで、センターレーン。両隣も同じエントリー。たまには勝ちたい。笑
スタートはまずまず。30mまでノーブレでいったものの、それ以降は息が続かず・・・
撮っていただいたビデオを見たら、5回くらいは呼吸してました。笑
呼吸するときに頭が大きく上下動する悪い癖も出てましたね。。
ただ、ゴールして見上げると、28秒台の数字。

うれしいー!2015年のジャパンマスターズ以来、3年ぶりの好タイム。
生涯ベストには僅かに届きませんでしたが、十分合格点です。
50m自由形はずっと結果が出ていなかったので、これは素直に喜びました。
よかった!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<結果>
◆200m背泳ぎ   2:50.58 (Best+1.58) 【2位/3位】
       RT: 0.70
      50m: 38.92
     100m: 1:21.99 (43.07) 
     150m: 2:06.39 (44.40)
     200m: 2:50.58 (44.19)

◆50m自由形   28.86 (Best+0.09) 【8位/20位】
       RT: 0.70

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<2日目>
◆100m背泳ぎ。
前回は、かなりひどい状態からのスタートでしたが、今回はそうでもなし。
とりあえず、朝ご飯は多めに食べました。(すき家の朝定食)
アップは、ほぐすことを目的に600m程度。

またまた1レーン・・・。げげ。。
と思っていましたが、この大会は1組あたり8レーン使用ということで、
両サイドのレーンは使わないとのことになっていました。
これはうれしいですね。千葉のように10レーンフルで使用すると、両端の選手は
片側コースロープなしで、ちょっと条件が厳しくなるのですが、ここはそんな不安なし。

スタートしてから、そこそこよい感触で泳いでいけました。
前半のターンで見えたラップが37秒台の文字。
「お、またしてもこれまでで一番速い入りだー」
これはベストをたたき出すチャンス!と思い、残り25くらいからギアを入れ替え・・・
たつもりでしたが、あまりスピード上がらず。。だいぶ苦しくもがいてゴール。
タイムは・・・おお、少しだけベスト!

前半の貯金がかなり活きました♪ 積極的なレースは大切ですね。
これも2週間前よりほぼ1秒改善。


◆50m背泳ぎ。
私は2レーン。3レーンは私より5秒速いエントリーなので、勝負になりませんが(笑)、
1レーンの人は同じ年代でほぼ同じエントリータイム。
そういえば、2週間前は僅差で負けていました・・・。
この人にはどうしても勝ちたい、そう思いながらスタート。

浮き上がりの時点でリードされていましたが、必死でかいていく。
途中、やや左によりすぎてコースロープに1回接触しましたが、軌道修正。
そうしていくうちに、隣は捉えて離した模様。
逃げろ逃げろ、と思いながらゴールしました。

タイムは、これもわずかながらベスト!
これも3年ぶり(?)の36秒台です。これはこれで嬉しい!!
4種目目という疲れの出る頃でありながら、というのもポイント高いです。笑
なんと、千葉より1.4秒も改善しました。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<2日目>
◆100m背泳ぎ   1:18.68 (Best-0.18) 【6位/7位】
       RT: 0.78
      50m: 37.83
     100m: 1:18.68 (40.85)

◆50m背泳ぎ    36.04 (Best-0.05) 【2位/3位】
       RT: 0.74

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結果、ほぼすべてにおいて昨年に引き続き、いいタイムが出せました。
練習不足も、多少は補える材料があるんだなぁとは感じましたが、
やはり練習が積めていれば、もっとよい記録を出せたとも思います。笑

2日間通して体の倦怠感があまりなく、これが結果的によかったのでしょうね
睡眠はやっぱり大事です!


次は1週間後の1500m。
これはもう・・・楽に泳ごう。笑


大会結果 | 19:11:23 | トラックバック(0) | コメント(2)
ハイポ祭り
ここ1か月ほどは完全に週1スイマーに。。
水曜日だけなんとか練習会出席時間を確保するような感じです。

先週、今週はハイポ祭り(同じメニュー)。
すべてパドル・ブイ付でですが、正直きつかった。
でも、すべてやり遂げることができました。
数字は1回呼吸するための必要ストローク数。

50×4 @1:00 (①7,9,11 ②9,11,13 ③15 ④25ノーブレ/ 7)
100×1 @2:00 (25ノーブレ→そのまま13)
50×2 @1:00 (①25 ②50ノーブレ)

これ、全部レストなしで続きます(笑)
そのあとダッシュとかするのですが、半端なく体が動きません。。。
練習時間ほしいなぁ。

週末の都マス、それでもがんばろう。


練習備忘録 | 20:56:26 | トラックバック(0) | コメント(2)
【10/14-15】大会結果 (千葉マスターズ)
10月14日(土)~15日(日)
千葉マスターズ@習志野

昨年はサクラに出場したので、2年ぶりの出場です。
2週間後の都マスの予行演習としたかったので、
そもそもベストを狙ったり、そのために調整したりとは考えていなかったのですが、
思ったより練習ができないまま当日を迎えてしまいました。
週1回ではパフォーマンスに不安が。

<1日目>
◆100m自由形。
アップを600mくらい。
12.5mダッシュで心拍を上げ、キックやスカーリングなどのドリルで調整。
ノーブレで何本か泳いでおけばよかったかな・・・と後で思いましたが。
心臓のアップは十分にしておくべきですな。

この日は、最近購入した新しい水着を試してみました。
スピードのレーザーレーサーエリート2。
前日に試し履きし、相当難儀しましたが、この日は比較的すんなり履けました。

自分は2レーン。1レーンは全然遅いエントリーで、3レーンが同じくらい。
基本的に右呼吸なので前半は見えませんが、後半しっかり目標にできれば。

スタートからは、呼吸のリズムと「きちんと呼吸前に息を吐く」ことを強く意識。
これができないと、後半で乳酸が一気にたまり失速を招くので。。
1/4呼吸を守って前半を折り返しました。
後半になって、3レーンがほぼ真横というか、ほんの少しだけ前に見える。
この人は抜きたい・・・と我慢して泳いで行ったら、残り25で相手が失速。
(あとで知ったのですが、知り合いのお兄さんでした。笑)
ただ、僕も残り15くらいできつくなり、なんとかゴール。

タイム的には練習量のわりに、生涯2番目の好タイム。
水着のおかげ・・・かな(笑)

◆100m背泳ぎ。
1フリから30分程度しか間がなく、水着を着替えることもできずに招集所へ。
これも練習ですね。。目標はベストにはいかなくても、19秒台中盤。できれば前半。
最終組の1レーン。隣は18歳区分の速い若者。
自分のペースに集中できます(笑)

スタートしてから前半はいつもどおり上半身でリードして泳ぐ。
前半の折り返しで、ベストが出たときに近い38秒中盤。
これは頑張らねば!とギアを入れ替えて泳ぐつもりが・・・失速。。。涙
ここで練習不足がしっかり顔を出してくれました。まぁ仕方がない。

目標よりは少し落としましたが、まずまずといってよいのでは。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<結果>
◆100m自由形   1:05.03 (Best+0.14) 【4位/5位】
       RT: 0.72
      50m: 30.89
     100m: 1:05.03 (34.14)

◆100m背泳ぎ   1:19.72 (Best+0.86) 【2位/4位】
       RT: 0.70
      50m: 38.57
     100m: 1:19.72 (41.15)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<2日目>
◆200m背泳ぎ。
朝起きたら、背中がめっちゃ痛い。
最近整体などでケアもしていないので、その影響もあるかも・・・
アップで多少念入りにほぐし、700mほど泳いでみる。

またしても1レーン。
前日に泳いでみて改めて思いましたが、習志野の端レーンは条件が厳しいですね。
片側にコースロープがないのということは、バックを泳ぐときは特によくない。
僕自身がコースロープを視界に捉えて泳ぎたい人なので余計なのかも。。

最初の50は感触は悪くなかったのですが、ターンしてから
「このままではちょっと持たない」と瞬間的に思い、セーブして泳ぐことにしました。
前半100mは2秒落ちで折り返し。
150までも、なかなかピッチが上がらない、というか上げられない。
折り返しの電光板で2:07という文字を見て、ちょっと萎えてしまいました。。
ラストで粘ってなんとか51秒台くらいに・・・と思いましたが、甘かった。
まったく粘れず、タイムを落としただけ。

◆50m背泳ぎ
一番苦手というか、バックのストロークの回転数が遅い自分には
抜本的な改善の余地が残るレース。
スタートしてからも、いまいちピッチが上がらない。。
というか、ノーブレである程度いきたかったのですが、全然呼吸しまくりでした。苦笑。
代わり映えのしないタイムだなぁ・・・
36秒台くらい、せめて出したいものです。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<2日目>
◆200m自由形   2:52.32 (Best+3.32) 【1位/4位】
       RT: 0.70
      50m: 39.57
     100m: 1:23.56 (43.99) 
     150m: 2:07.57 (44.01)
     200m: 2:52.32 (44.75)

◆50m背泳ぎ    37.46 (Best+1.37) 【3位/4位】


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

余談ですが、1日目の競技について。
自己申告ランキングの部、100m自由形で1位とりました。笑
タイム差0.03秒。
このランキングの1位は通算4度目です。今回はスワンズのゴーグルいただきました♪


次も頑張ります。月末の都マスに向けて。

大会結果 | 10:33:42 | トラックバック(0) | コメント(2)
【10/1】大会結果 (オールエイジ・非公認)
10月1日(日)
オールエイジ水泳大会@辰巳

参加者少なめのゆるーい大会。
小学生から参加できる、アットホームな雰囲気ですが、
大会進行はいつもグダグダ気味。。笑

1日3種目をノリと勢いでエントリーしましたが、正直後悔。。
リレーも1つの予定が、当日棄権者の影響で2つとなり、1日5レースに!
もともと、練習大会と位置付けていたので、特に調整もしてません。笑
タイムはある程度出ないことを承知でレースに臨みました。

さて結果。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<結果>
◆200m背泳ぎ    2:43.87 (Best+5.38) 【1位】
       RT: 0.74
       50m:    37.53 (18.07/19.46)
      100m:  1:18.49 (20.00/20.96) 40.96
      150m:  2:01.24 (20.99/21.76) 42.75
      200m:  2:43.87 (22.00/20.63) 42.63

◆50m自由形      28.98 (Best+0.77) 【15位】
       RT: 0.74  (13.10/15.88)

◆100mメドレーリレー(1泳)  16.98

◆100m個人メドレー  1:16.06 (Best+0.92) 【?位】
       RT: 不明
       ラップ: 不明

◆100mフリーリレー(1泳)  13.44

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆200m背泳ぎ。
時間を見誤り、アップをしようと考えていた時間は開会式で泳げないことに
ギリギリになって気づき・・・。。慌てて5分で300mほど急ピッチでアップしましたが、
それでも全然足りなかったですね。致し方なし。
レースは水になじめず、余計な力が入ったままでしたので、
普段より1秒遅れて前半入ってますが、その時点でだいぶ消耗していました。笑
短水路はまた来年頑張ります!


◆50m自由形。
200のダメージが残る中、今回の目標は28秒台が出ればよし。
水深がそこまで深くないのですが、小学生の子たちのために赤台が底にあるので、
ターンで迷ってしまいました。。
まぁ、最低限出せたので及第点ですね。笑

◆メドレーリレー(Ba)。
スタートから浮き上がりはまずまず。しかし、ラストのタッチで失敗。
ここだ、とタッチに入ったら全然手前でした。笑
あと1かきは余裕でできた。。ちゃんと合わせられていたらベスト出たかも。

◆100m個人メドレー。
練習していないのでタイムは出ないのは当然ですが、
バタフライで水を飲むのは想定外でした。。
咳き込みながら残りを泳ぎ切り・・・つらかったなぁ。笑

◆フリーリレー。
もう疲れが体を占領。この程度ならよしとしないとかも。

ただ、総じて楽しめた大会でした。


水泳 | 09:27:49 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad