■Thank you for your visit!

■プロフィール

kooohei

Author:kooohei
■居住:東京都内某所
■出身:神奈川県横浜市
■職業:会社員
■趣味:野球観戦、お酒、旅行etc.
■特技:水泳、スキー

コメントについては、いただけると嬉しいです。
(モチベも上がりますし(笑))
酒は飲んでも飲まれるなっ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
6823位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1894位
アクセスランキングを見る>>

■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

■ブロとも申請フォーム
【5/5】大会結果 (短水路マスターズ:辰巳)
5月5日(祝)
短水路マスターズ大会@東京辰巳国際水泳場


毎年恒例、春の短水路シリーズの第三弾。
必ず定員になる辰巳会場でのレースです。50m種目2つにエントリー。
あと、久々にリレーにも出ました。

<結果(競技順)>

◆50m背泳ぎ    35.61  (+0.33)
  RT : 0.76

◆50m自由形    28.50  (+0.29)
  RT : 0.79

どうもコンディションが今一つ。
RTが2本とも遅いですが、全体的に極めて遅く表示されているという印象。
0.6台で出ている人がほとんどいないような・・・

50m背泳ぎ。
スタートで入ってからバサロで浮き上がっていくはずが、
角度が足りずに浮き上がれず、急浮上。。練習が必要だ・・・
そして、25mのターン後は深く入り過ぎてしまう事態に。
そういうのがなければ、まだいいタイムが出たかもしれませんが。
そろそろフリー以外のスプリント練習もしないとな。

50m自由形。
前半はノーブレで行くはずが、泳いでいる最中にちょっと難しいなと思い始め、
悩んでしまう悪い状況に。
結果、ターンぎりぎり直前に呼吸するという最悪のタイミング・・・
春に短水路でベスト更新ならず、でした。
秋にまたリベンジします!

私の今年の短水路シリーズはこれで終わり。
50Baで3位になれたため、今年も金銀銅が揃いました。(金1、銀2、銅1)

次は6月12日の湘南平塚長距離マスターズです。
800Frに出場!

未分類 | 13:50:15 | トラックバック(0) | コメント(2)
練習会備忘録(3/25)
練習会@東京体育館長水路 19:00~21:00

体幹トレーニングメニューが多め、距離少なめ。
先日購入したフィンをラストの100でデビューさせました。動かしやすくて、感触◎です。

W-up 200×1 @4:00
W-up 50×3×2 @1:00 (①Pull ②Swim ③Kick)
W-up 25×4 @0:45
Pull 50×2 @1:15 (Max)→ 32.1 / 31.8
Swim 50×3×2 @1:00 (奇数:Fr 偶数:Bt)エアターン
Swim 25×4 @0:45 (①バサロ20回 ②ノーブレ ③Easy ④ブレ潜水)
Swim 25×4 @0:45 (Fr、フロートスタート)
Swim 50×4 @1:30 (Max) → 32 / 32 / 33 / 34
Kick 25×4 @0:45 (奇数:エアキック 偶数:エアバック)
Kick 25×8 @0:45 (Glidekick)
Pull 25×4 @1:30 (スカーリング)
Swim 100×1 (Max、フィン付) → 1:04
Down 200

Total 2,100


未分類 | 13:56:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
がんばろう
先週末、3泊4日でグアムへ。
バナナボート、パラセーリングなどのマリンスポーツをはじめ、
ジャングル探検ツアーやゴルフなど、遊びたおしました♪
ご飯も、肉、肉、肉、魚、肉…(笑)
酒も飲みまくりました。
反省…と言いたいところですが、せっかく行ったのですから!
後悔なく、やりきりましたよ。楽しかったな~


グアムの楽しい旅から復帰した今週は、仕事が忙しくて大変な毎日。。(^^;
水曜は疲れから体調を崩し、かなり久々に早退してしまったことも、多忙に拍車をかけました。。

そのまま今週はあまり練習せず、今日は東京都マスターズ。
これまでの蓄積を信じて、2日間頑張ろう!

未分類 | 09:29:57 | トラックバック(0) | コメント(2)
【11/15】大会結果(東京都マスターズ長水路)
11月15日(日)
東京都マスターズ@東京辰巳国際水泳場

今年から創設された辰巳開催の長水路大会。
辰巳開催のマスターズ大会はそもそも少なかったので、純粋に創設は嬉しいですね。
大会自体は土日2日間の開催なのですが、
私は土曜日に会社のゴルフコンペが入ってしまったので、2日目のみ。
ゴルフから生じる疲労を考慮して、50m2本のみのエントリーに。

大会当日朝、予想以上の疲労感に全身が襲われる。
というのも、前日は終日雨の中(かつ寒い中)のコンペ。
完全に悪影響出ています。お酒も山ほど飲まざるを得なかったし。
夜は大量のお酒の影響で体が熱く、何度か起きてしまったために、睡眠不足も追加。

尋常じゃない筋肉痛が太もも裏であったり、腕だったりを包んでいて。。
とりあえず、この時点でベストタイムはあきらめましたw

会場到着後、できる限りほぐそうと、ストレッチをいつもの2倍近くの時間をかけて実施。
続いてサブプールでアップを1000mほど。
正直、ほとんど身体の状態は変わらず。(涙)

そんなこんなで臨んだ50m自由形。
スタートしてからポジションが築きづらい。腰や側筋に強い疲労感があったことが影響してます。
呼吸的にはノーブレで35mまで問題なくいけていますが、いかんせんこの時点で足と腕に痺れが・・・!
あー、ここからきちゃうのか・・・久しぶりに感じた悪い感触と戦いつつ、もがいてゴール。

タイムは・・・ 29.19

率直に感じたのは、これでもこのタイムがでたんだな、と。
1ヶ月前の千葉マスターズのほうがこの日よりは状態がよいように感じたけど、このときは29.56。
ふーん、と思いつつダウンへ。


3時間ほど空いた2本目。今年初の50mバタフライ。
すでに全身がさらに重々しい状態で、50mなのに完泳目標です。。笑

スタート後、なるべくドルフィンで進んで・・・25mも進まないうちからきつい。。
これまた粘って粘って、なんとかゴール。

タイムは・・・ 34.76

実は、昨年のジャパンマスターズで出した一応のベスト34.98は切ったので、
数字上はベストタイムでした。が、エントリータイムは33.00。
「これくらい出せるのでは」と思ったからこそだったので、納得はしていません。
それでも、自由形と同様、思ったよりは悪くないタイム。

練習会参加の効果?底力がついてきたのかもしれない。
自分を信じて、今後も練習に取り組みたいですね。

ちなみに、この大会は出場者がそれほど多くは無かったのですが、
各種目の年齢区分上位3人に対して、表彰時間を設けてくれています。
(表彰台までわざわざ用意してプレゼンターから賞状を受け取る形でやってくれますので、手厚い)

バタフライ、実は同年齢区分は3人しか出ておらず、恥ずかしいタイムでありながら
3位の表彰台に昇る経験をさせていただきました。笑
ちょっぴり嬉しさとこそばゆさが入り混じった気持ちかな。
よい経験でしたが、次回は納得のベストを出して気持ちよく昇ってみたいです。

次回は今年最後の大会。
11月末のジャパンマスターズスプリントです。

<結果>(競技順)
 ◆50m自由形   ・・・   29.19 (ベスト+0.42)
   RT   :  0.76

 ◆50mバタフライ  ・・・  34.76 (ベスト-0.21) 
   RT   :  0.72


未分類 | 18:43:56 | トラックバック(0) | コメント(3)
【2/11】大会結果
2月11日(祝)
第21回品川区民マスターズ水泳大会@日野学園温水プール

4年前に水泳を再開して、初めて参加した大会です。
「マスターズ」とありますが、出場資格が18歳以上という意味であって、
あくまで非公認の地域大会。アットホームな雰囲気です。
大会も25m種目、100個人メドレー、4×25mリレー種目のみと、とてもシンプル。


<結果>(競技順)
 ◆100m個人メドレー  ・・・  1分16秒77 (ベスト+0秒16)
 ◆25m平泳ぎ      ・・・     18秒51 (ベスト-1秒57) 
 ◆25m背泳ぎ      ・・・     17秒42 (ベスト+0秒43)

アッププールもないような小さいプールということもさながら、
スタート台も平たく(斜めではない)、小さい台なので飛び込みも難易度高し。。
タイムが出ないので有名な(?)ところなので、お祭りムードで突っ込むが吉です。

ですので、3年ぶりのブレなんか出てみたり。
思ったよりも早く泳げまして、一応自己ベスト。
なにせ、1ヶ月に100m程度しか泳ぎませんから・・・笑
楽しむことが出来ました!

次は、21~22日のFIAマスターズ@習志野長水路。


未分類 | 10:20:49 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad