■Thank you for your visit!

■プロフィール

kooohei

Author:kooohei
■居住:東京都内某所
■出身:神奈川県横浜市
■職業:会社員
■趣味:野球観戦、お酒、旅行etc.
■特技:水泳、スキー

コメントについては、いただけると嬉しいです。
(モチベも上がりますし(笑))
酒は飲んでも飲まれるなっ!

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
6008位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1691位
アクセスランキングを見る>>

■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

■ブロとも申請フォーム
【10/1】大会結果 (オールエイジ・非公認)
10月1日(日)
オールエイジ水泳大会@辰巳

参加者少なめのゆるーい大会。
小学生から参加できる、アットホームな雰囲気ですが、
大会進行はいつもグダグダ気味。。笑

1日3種目をノリと勢いでエントリーしましたが、正直後悔。。
リレーも1つの予定が、当日棄権者の影響で2つとなり、1日5レースに!
もともと、練習大会と位置付けていたので、特に調整もしてません。笑
タイムはある程度出ないことを承知でレースに臨みました。

さて結果。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<結果>
◆200m背泳ぎ    2:43.87 (Best+5.38) 【1位】
       RT: 0.74
       50m:    37.53 (18.07/19.46)
      100m:  1:18.49 (20.00/20.96) 40.96
      150m:  2:01.24 (20.99/21.76) 42.75
      200m:  2:43.87 (22.00/20.63) 42.63

◆50m自由形      28.98 (Best+0.77) 【15位】
       RT: 0.74  (13.10/15.88)

◆100mメドレーリレー(1泳)  16.98

◆100m個人メドレー  1:16.06 (Best+0.92) 【?位】
       RT: 不明
       ラップ: 不明

◆100mフリーリレー(1泳)  13.44

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆200m背泳ぎ。
時間を見誤り、アップをしようと考えていた時間は開会式で泳げないことに
ギリギリになって気づき・・・。。慌てて5分で300mほど急ピッチでアップしましたが、
それでも全然足りなかったですね。致し方なし。
レースは水になじめず、余計な力が入ったままでしたので、
普段より1秒遅れて前半入ってますが、その時点でだいぶ消耗していました。笑
短水路はまた来年頑張ります!


◆50m自由形。
200のダメージが残る中、今回の目標は28秒台が出ればよし。
水深がそこまで深くないのですが、小学生の子たちのために赤台が底にあるので、
ターンで迷ってしまいました。。
まぁ、最低限出せたので及第点ですね。笑

◆メドレーリレー(Ba)。
スタートから浮き上がりはまずまず。しかし、ラストのタッチで失敗。
ここだ、とタッチに入ったら全然手前でした。笑
あと1かきは余裕でできた。。ちゃんと合わせられていたらベスト出たかも。

◆100m個人メドレー。
練習していないのでタイムは出ないのは当然ですが、
バタフライで水を飲むのは想定外でした。。
咳き込みながら残りを泳ぎ切り・・・つらかったなぁ。笑

◆フリーリレー。
もう疲れが体を占領。この程度ならよしとしないとかも。

ただ、総じて楽しめた大会でした。


水泳 | 09:27:49 | トラックバック(0) | コメント(2)
新しい試み
今日は、代々木インドアのまびさんレッスンに初参加。
普段、練習や試合等でお世話になっているトップスイマーのおじさまから、
紹介していただき、日程も合ったので参加してきました。

普段のガンガン泳ぐ練習会と違い、
ひたすら体の使い方を意識して、実践してみる練習会。
フィンと多用してバタフライの感覚を磨くテーマだったのですが、
すごくよい勉強になったなー。

フィンを使うということでほとんどドルフィンキックなのですが、
体のうねりの意識、キックの打ち方(水面に跳ね上げず、水中の真下に落とすイメージ)を
バリエーションをかえながら繰り返し繰り返し。

少しずつですが、出来てきた気がしますが・・・
改めて自分の体の硬さを痛感することにも。(笑)

90分で泳いだ距離は、せいぜい1300mくらいかな?
ですが、体幹がかなり痛いかも・・・(笑)

また参加してみようとおもいます!

水泳 | 16:53:22 | トラックバック(0) | コメント(2)
久々にちゃんと自主練
今日は午前中にルネで自主練。

W-up 500
Pull 100×5 @1:30 →1:18/1:20/1:20/1:21/1:21
Swim 50×4 @1:00(IM/Fr)→39/42/46/37
Kick 50×4 @1:05 →47/50/52/52
Swim 50×1 Hard →31
(適宜、100m程度のEasy)
Down
Total 2,100m

取り立ててポイントはないですが、
先日もらったアドバイスのひとつである呼吸の仕方と、お腹に力を入れたフラット姿勢だけ気をつけてやりました。しっかり浸透させたいですね。
問題は疲れたときでも出来るかどうか…

午後から、明日の夕方まで短時間の一泊で仙台に行ってきます。

水泳 | 16:55:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
【8/7】大会結果 (JSCAマスターズカップ)
2016年8月7日
JSCAマスターズカップ@千葉国際総合水泳場

昨年に続き、2度目の出場。
今回は全国実業団大会や都民大会などが重なっており、
450名程度の少ない大会でした。

この大会はさほど力を入れていない、モチベーション維持のための大会。
ですので、さほど調整もせずに臨みました。
今回もジャパンマスターズに引き続き、役員兼任。朝イチで会場入りです。

この日、リオ五輪の400m個人メドレー決勝の日。
萩野と瀬戸にメダルの期待があって、大会主催者の機転で
レースが行われる午前10時から15分程度レースをストップし、
大型ビジョンで観戦することができました。非常に盛り上がりましたね。
結果も最高の形でしたし、主催側にはお礼を言いたいと思います。


<結果(競技順)>

◆200m背泳ぎ    2:50.32  (+0.03)
  RT : 0.75
  50m : 39秒台
 100m : 1分22秒台 (42秒~43台?)
 150m : 2分06秒台 (43~44秒台?)
 200m : 2分50秒32 (43~44秒台?)

◆50m平泳ぎ    43.05  (+1.53)
  RT : ?


200m背泳ぎ。
思ったよりよい結果が出ました。
これまでは前半でタイムが出ず、それでも後半伸びないので、
思い切って、これまでのタイムより速く前半を入ろうと決めていました。
前半を1分22秒台で入って、あとはどこまで粘れるか・・・

実際、自分への約束どおりのタイムで入れたことは収穫ですし、
後半は少し落としましたが(さすがにへばった)、結果もほぼベストタイムで、
一定の成果があったと実感。
後半は・・・鍛えないとですね。笑

なんと、この大会は23回目の開催だそうですが、「大会新」のオマケつき。
電光板に「GR」なんて出ちゃって、恥ずかしくもあり、うれしくもあり・・・でした。
従来の記録は今回の7秒くらい遅いタイム。いかに穴場だったか、です。


50m平泳ぎ。
年に一度泳いでみようという競技。なんせ一番の苦手種目。
昨年のこの大会以来でしたが、それよりも大きくタイムを落としました。
平泳ぎはわからんです。何が悪いのかという分析ができません・・・笑

出場者の少なさから、両種目とも1位だったのですが、
昨年までの小さいながら色のきれいなメダルから一新され、
今年はダサダサの四角いタグみなたいなものが賞品に。
これって金色・・・?黄土色じゃなくて?というくらい色も悪い。
他の方の評判ってどうなのかわかりませんが、私は少なくとも元に戻して欲しいです。
ここは前段の機転の評価とは違い、改善を要求したいところですかね。


今回の役員ですが、初めて「記録員」という役職になりました。
レースごとに機会操作員から自動および半自動の計時記録を受け取り、
プログラムに貼付しつつも、別に掲示用の記録紙を受け取って、
掲示板に順次貼っていくというお仕事。
レースが終わってから掲示までの一連の流れを体感することができ、
新鮮な気持ちで臨めました。


次は、9月4日の神奈川マスターズ。

水泳 | 22:31:05 | トラックバック(0) | コメント(2)
今日から
年に一度の祭典、ジャパンマスターズ。

私は今日から4日間。
本当は今日2種目出る予定でしたが、午後に外せない仕事が入り、泣く泣く200Frは棄権。
まずは朝イチの100Baだけしっかりこなします。

とりあえず、この期間は楽しみます!

水泳 | 07:14:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad