■Thank you for your visit!

■プロフィール

kooohei

Author:kooohei
■居住:東京都内某所
■出身:神奈川県横浜市
■職業:会社員
■趣味:野球観戦、お酒、旅行etc.
■特技:水泳、スキー

コメントについては、いただけると嬉しいです。
(モチベも上がりますし(笑))
酒は飲んでも飲まれるなっ!

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
6008位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1691位
アクセスランキングを見る>>

■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

■ブロとも申請フォーム
【10/28-29】大会結果 (東京都マスターズ)
10月28日(土)~29日(日)
東京都マスターズ@辰巳

昨年はベストをたくさん出した相性の良い大会(辰巳ということもある)。
しっかり練習重ねて照準合わせて・・・とは思っていましたが、
練習はほとんどできず。しかもちょっと喉と鼻が違和感で、プチ風邪気味。

最後の悪あがきで・・・ということで、以下の調整とトライをしてみました。
・クレアチンローディング(月曜~金曜)
・大会前日の十分な睡眠(8時間近く)
・禁酒(1週間程度ですが。笑)
・新たに購入した水着で全レース(SPEEDO製の「LZR RACER ELITE2」)


<1日目>
◆200m背泳ぎ。
アップはレース1時間前に800m程度。
12.5mダッシュで心拍を上げ、キックやスカーリングなどのドリルで調整。
20mノーブレで1~2本。

都マスは200ですら年齢順なので、1組のタイム差が凄いです。。
自分は2レーン。1レーンは私より26秒遅いエントリー、かたや3レーンは14秒速い。
自分のペースを信じて、後半どれだけ粘れるかです。

この大会は、バックストロークレッジが付いていましたので、
ちゃんと飛ぶことができました。相変わらずバサロが遅いので、なんとかしないと・・・
前半50mはこれまでで一番速いタイム。
ですが、100mのターンへ向かう途中で、少し落とし気味に。
案の定、100でターンした後は、ちょっと体が動かなくなってきました。
仕方がなく、残りの50のためにペースダウン。
でも、2週間前の千葉より1.8秒改善。

ゴールタイムはベスト1.5秒落ちですが、前半で0.5秒、後半で1秒落とした感じですかね。
こればかりは、練習は正直です。。本当に疲れた。笑


◆50m自由形。
200から3時間近く空いたので、休養は十分。
29秒エントリーで、センターレーン。両隣も同じエントリー。たまには勝ちたい。笑
スタートはまずまず。30mまでノーブレでいったものの、それ以降は息が続かず・・・
撮っていただいたビデオを見たら、5回くらいは呼吸してました。笑
呼吸するときに頭が大きく上下動する悪い癖も出てましたね。。
ただ、ゴールして見上げると、28秒台の数字。

うれしいー!2015年のジャパンマスターズ以来、3年ぶりの好タイム。
生涯ベストには僅かに届きませんでしたが、十分合格点です。
50m自由形はずっと結果が出ていなかったので、これは素直に喜びました。
よかった!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<結果>
◆200m背泳ぎ   2:50.58 (Best+1.58) 【2位/3位】
       RT: 0.70
      50m: 38.92
     100m: 1:21.99 (43.07) 
     150m: 2:06.39 (44.40)
     200m: 2:50.58 (44.19)

◆50m自由形   28.86 (Best+0.09) 【8位/20位】
       RT: 0.70

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<2日目>
◆100m背泳ぎ。
前回は、かなりひどい状態からのスタートでしたが、今回はそうでもなし。
とりあえず、朝ご飯は多めに食べました。(すき家の朝定食)
アップは、ほぐすことを目的に600m程度。

またまた1レーン・・・。げげ。。
と思っていましたが、この大会は1組あたり8レーン使用ということで、
両サイドのレーンは使わないとのことになっていました。
これはうれしいですね。千葉のように10レーンフルで使用すると、両端の選手は
片側コースロープなしで、ちょっと条件が厳しくなるのですが、ここはそんな不安なし。

スタートしてから、そこそこよい感触で泳いでいけました。
前半のターンで見えたラップが37秒台の文字。
「お、またしてもこれまでで一番速い入りだー」
これはベストをたたき出すチャンス!と思い、残り25くらいからギアを入れ替え・・・
たつもりでしたが、あまりスピード上がらず。。だいぶ苦しくもがいてゴール。
タイムは・・・おお、少しだけベスト!

前半の貯金がかなり活きました♪ 積極的なレースは大切ですね。
これも2週間前よりほぼ1秒改善。


◆50m背泳ぎ。
私は2レーン。3レーンは私より5秒速いエントリーなので、勝負になりませんが(笑)、
1レーンの人は同じ年代でほぼ同じエントリータイム。
そういえば、2週間前は僅差で負けていました・・・。
この人にはどうしても勝ちたい、そう思いながらスタート。

浮き上がりの時点でリードされていましたが、必死でかいていく。
途中、やや左によりすぎてコースロープに1回接触しましたが、軌道修正。
そうしていくうちに、隣は捉えて離した模様。
逃げろ逃げろ、と思いながらゴールしました。

タイムは、これもわずかながらベスト!
これも3年ぶり(?)の36秒台です。これはこれで嬉しい!!
4種目目という疲れの出る頃でありながら、というのもポイント高いです。笑
なんと、千葉より1.4秒も改善しました。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<2日目>
◆100m背泳ぎ   1:18.68 (Best-0.18) 【6位/7位】
       RT: 0.78
      50m: 37.83
     100m: 1:18.68 (40.85)

◆50m背泳ぎ    36.04 (Best-0.05) 【2位/3位】
       RT: 0.74

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結果、ほぼすべてにおいて昨年に引き続き、いいタイムが出せました。
練習不足も、多少は補える材料があるんだなぁとは感じましたが、
やはり練習が積めていれば、もっとよい記録を出せたとも思います。笑

2日間通して体の倦怠感があまりなく、これが結果的によかったのでしょうね
睡眠はやっぱり大事です!


次は1週間後の1500m。
これはもう・・・楽に泳ごう。笑


大会結果 | 19:11:23 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad