FC2ブログ
 
■Thank you for your visit!

■プロフィール

kooohei

Author:kooohei
■居住:東京都内某所
■出身:神奈川県横浜市
■職業:会社員
■趣味:水泳・野球観戦・お酒・旅行etc.
■特技:水泳・スキー

コメントお気軽にどうぞ。
マスターズ水泳に30代で目覚め、どっぷりとハマってます。ダラダラやっていた学生時代より速くなり、生涯ベスト開拓を模索する日々。仕事も家庭もあるのでなかなかうまくいきませんが…頑張ってます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
6368位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1807位
アクセスランキングを見る>>

■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

■ブロとも申請フォーム
【7/15-18】大会結果 (ジャパンマスターズ)
7月15日(金)~18日(祝)
ジャパンマスターズ@千葉国際総合水泳場


年に一度のマスターズの祭典、ジャパンマスターズ。
自分は今年で6年連続出場。
10年連続で出ると、表彰してもらえる制度があります。
今年も知り合いがたくさん受賞していました。
立派な賞状と楯、自分もぜひもらいたいな。

さて、今回は金曜から月曜までの4日間エントリー。
今回は50mごとのラップが表示されません。知りたかったな~、ラップ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<1日目>
100Ba  1:19.47 (+0.18) 【4位】
     RT : 0.79

200Fr   棄権

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

200Frは、事前にどうしても外せない業務が入り、泣く泣く棄権。
チームのとりまとめをやっていたので、朝一で入場し、プログラムや参加賞の引き換えなど。

100Ba、前半は85%程度でほどほどに。後半徐々に上げていく作戦は前回と変わらず。
ですが、正直スタートが悪い。反応0.79って・・・。本当は0.6じゃないとですね。。
これだけでベスト出せる要素はありました。
泳ぎそのものは、悪い感じはしないのですが、現状の最高のパフォーマンスかも。
Baの練習を本格的にやらないと、これ以上は望めないのかもな。

金曜の朝種目ということがあってか、私の区分はエントリーが6人のみ。
4位で青銅メダルをいただきました♪

11時には会場を出て、電車で寝て13時から仕事。
正直、17時過ぎにはガス欠。笑
職場の上司や部下には、「よくやりますねー 笑」と言われてしまいました。
本当は年休がほしかったのさ。 ぐすん。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2日目>
100Fr  1:05.69 (+0.80) 【24位】
    RT : 0.76

 50Ba   37.49 (+1.40) RT不明  【15位】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この日は役員(計時員)を兼任。
チームで22名も出ているものだから、2名役員出す必要があり・・・(しかも2日間)。
結果、金曜から毎日1名出してくれという話になって、分担したわけです。
とはいえ、一日を1人でやるには負担大なので、2名で分担。
午前~昼はもう一人の方にお願いし、レースに専念しました。

100Fr、前回のコナミでは最後まで足がもった印象ですが、今回は撃沈。
完全に頭が出てしまいました。苦しい中でも姿勢が崩してはダメですね・・・ほんと。
7月は仕事の都合もあって、まったく泳ぎこみができず、その影響も素直に出てしまいました。
体幹を鍛えないとだめだな、こりゃ。

50Ba、やはり練習不足は正直に。
腕をぶんぶん回す力もない・・・笑
36秒台ってどうやって出すのでしょうか?涙

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<3日目>
 50Fr    29.11  (+0.34) RT不明 【36位】

200フリーリレー  28.00 (-0.77) ※2泳引継ぎあり 【1位】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まず50m自由形。アッププールが混んでいて、あまり十分にアップできない。。
ジャパンのこの種目へのエントリーは考えものですねぇ。。
スタートから修正できなかったのは、やや頭が上がってしまったところ。
まだまだ意識付けがうまくいっていないな。これは練習あるのみ。
タイム的には、正直4年前から何の進歩もないです。笑

気合入れ直してフリーリレー。
事前のエントリーでは1位タイムなので、ジャパンで金メダルのビッグチャンス!
メンバーでは一番若いのに、一番タイムが遅いので、僕次第かなと。
1泳の58歳の超人が25.41で泳いでくれました。
私は、呼吸をすると斜め後ろに見える隣に追いつかれないように必死に。
ほとんど差が変わらないまま次に引き継げました。引継ぎベストの28.00秒。これは嬉しい。

最終的には、2位に約5秒差をつけて1位に。
スプリントでもらったことはありましたが、こちらの大会では金メダルは初めて。嬉しいです♪
周りにたくさん助けてもらいました。笑


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<4日目>
200Ba   2:51.89 (+1.60)  RT不明 【9位】
     100m  1:23.85
     200m  2:51.89 (1:28.04) 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最終日も役員兼任。
正直、4日目になると、連日の早起きや往復3時間の移動の疲れも重なって、
相当しんどいです。体バキバキ。。

リラックスして泳ぐことを心がけました。
お隣が知り合いの方で、招集所でもリラックス。
後半粘ろうと思いましたが、やや力が入りませんでした。
あと、15mロープがかかっていないことも地味に痛いですね。
100Baのときも思いましたが、力の入れどころが分からない。
5mの旗だけではきびしいなぁ。

その後は役員に専念。
これやっていると、あっという間に時が過ぎていきますね。
人の泳ぎをひたすら眺める時間でした。縦だとわかりにくいけど。笑


相変わらず疲れましたが、楽しく過ごすことができました。
来年は6年ぶりに大阪ですね。私が最初にジャパンに参加した会場であり、
妻との出会いの地でもありますので、是非とも行きたいです。

スポンサーサイト


大会結果 | 18:28:12 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
お疲れ様でした
リレーの引き継ぎベストと金メダルおめでとうございます❗️

豪華メンバーですねー。

50種目は何年か前からジャパンではエントリーしていません。

ラップ チームの方が取られていると思い、取りませんでした。

今度から気づいたら取っておきますね。

大阪 楽しみですね。

私も早速妻に一回目のジャブを放っておきました(笑)

2016-07-21 木 07:41:56 | URL | えいじろう* [編集]
Re: お疲れ様でした
ありがとうございます(^-^)/

50種目は今後どうしようか迷いますね(笑)
ラップは表示を期待したのですが、なぜこの大会だけ出ないのか気になります。。

大阪までまだまだ先ですが、すでに計画をたてたくなりますね(^^;;
2016-07-21 木 09:11:12 | URL | kooohei [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad