FC2ブログ
 
■Thank you for your visit!

■プロフィール

kooohei

Author:kooohei
■居住:東京都内某所
■出身:神奈川県横浜市
■職業:会社員
■趣味:水泳・野球観戦・お酒・旅行etc.
■特技:水泳・スキー

コメントお気軽にどうぞ。
マスターズ水泳に30代で目覚め、どっぷりとハマってます。ダラダラやっていた学生時代より速くなり、生涯ベスト開拓を模索する日々。仕事も家庭もあるのでなかなかうまくいきませんが…頑張ってます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
4760位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1335位
アクセスランキングを見る>>

■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

■ブロとも申請フォーム
【11/25-26】大会結果 (JMスプリント) その1
11月25日(土)~26日(日)
ジャパンマスターズスプリント@習志野


第1回から5年連続で出場。
相変わらず、週1スイマーを守っているので(笑)、現状出来る範囲で頑張ろうと。
目指すは、全種目ベスト+0.5秒以内。
前回の都マスと同じく、十分な睡眠と禁酒に努め、臨んでみました。

なお、事前にチームのとりまとめの者に、リレーは1日1種目までと依頼していたにもかかわらず、
初日に2種目を入れられてしまうという事態。正直、嫌ですね。
練習量なども想定して、1日3種目が限界と思っていたので。。

<1日目>
◆100m混合フリーリレー。
1泳でした。メダルを狙うレースではないので、気楽に泳ごうと。
一緒に組むメンバーは、みなさんシンガポールからいらした方々。
とても楽しそうだったので、テンションは合わせてきました(笑)

あまりしっくりきた泳ぎではないのですが、メンバーからは「速かったね!!」と
たくさん言ってくれたので、溜飲は下がりました。


◆25m背泳ぎ。
リレーからあまり時間がなかったので、同じ水着で臨みました。
6レーンから出場。センターレーンには勝てない見込みですが、7レーンはよく名前を見る、
実力が拮抗した方です。この方には勝ちたい。

スタートしてから浮き上がりでやや曲がったかな。
でも、7レーンをしっかり視線で捉えながら泳げたので、勝った自信はありました。笑
そして思ったとおり勝っていました。(意外に差がなかったですが)
結果は、ベストから僅かに落としていますが、想定通りのタイム。
そして結果は、幸運にも3位で銅メダルゲット!嬉しいです。


◆100mメドレーリレー
1泳の背泳ぎを担当。
これもメダル圏内にはないリレー。そして先ほどとは違うメンバーで
外人さん3名とメンバーを組みました。
泳ぎそのものはそんなに悪くなかったかな。
ラップタイムが分からないので、評価のしようがないですが。笑
エントリータイムは切れたので、よかったのだろうと勝手に理解(笑)


◆100m自由形。
久々の1日4種目(かつ短時間で詰め込み)だったので、泳ぐ前に疲れが残ってしまいました。。
ただ、1分4秒台はかけたくない。ベストは明らかに狙えないので、
思い切って自分が目指す泳ぎでどれだけ出せるか、テスト。

前半は突っ込めませんが、とにかく意識するのは呼吸前に息を吐くこと。
「吐かないと吸えない」
基本的なことですが、レースになるとテンパって「息を吐く」行動ができていないことが多い。
特に50~100m種目。このせいで、後半乳酸が一気にたまり、もたなくなる現象が多かったはず。

5レーンからのスタート。センター側のお隣は最近よく一緒になる方で、反対側は棄権。
飛び込み後、先行されていますが、予定どおり。焦らないで呼吸、呼吸。
ほぼ1/4のペース。後半に入っても頑張れますね。
ラスト25m。きついですが、それでもなんとかきっちり泳げたと思います。
タイムは、ベストから0.8秒落ちですが、1分3秒台前半の今シーズンベスト。

テストは成功した模様です。次に繋がるなぁ。
これまでも取り組んでいるのですが、なるべく無意識にできるよう、
今後の練習でも継続して取り組もうと思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<結果>
◆100m混合フリーリレー  ラップ不明 【18位/19位】

◆25m背泳ぎ   16.87 (Best+0.15) 【3位/6位】
       RT: 不明

◆100mメドレーリレー  ラップ不明 【5位/9位】

◆100m自由形   1:03.26 (Best+0.84) 【14位/19位】
       RT: 0.74
      LAP: (30.12 / 33.14)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2日目へ続く。
スポンサーサイト


大会結果 | 09:49:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad