FC2ブログ
 
■Thank you for your visit!

■プロフィール

kooohei

Author:kooohei
■居住:東京都内某所
■出身:神奈川県横浜市
■職業:会社員
■趣味:水泳・野球観戦・お酒・旅行etc.
■特技:水泳・スキー

コメントお気軽にどうぞ。
マスターズ水泳に30代で目覚め、どっぷりとハマってます。ダラダラやっていた学生時代より速くなり、生涯ベスト開拓を模索する日々。仕事も家庭もあるのでなかなかうまくいきませんが…頑張ってます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
6547位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1862位
アクセスランキングを見る>>

■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

■ブロとも申請フォーム
【2/18】大会結果 (町田市マスターズ)
2月18日(日)
町田市マスターズ@町田


初めて参加する大会。
家からそこまでは遠くなさそうだし、前週の新春千葉に旅行で参加できないこともあって、
妻と2人で申し込んでみました。

ちなみに、私は風邪気味で左鼻がどん詰まり状態。。
ベストはちょっと厳しいだろうな。

経路を確認すると、町田駅からだとバスで25分・・・
行ったことのある方からは、「道路が混むのでさらに遅れる」との話を聞きまして。
往路は安全策をとって、多摩センターの駅からタクシーで行くことにしました。
タクシーで行くこと10分くらい?2500円ほど。
ちょっと想定より高かったですね。
妻とは、「帰りはバスにしよう」との話になりました。

コンビニが周りになさそうなので、事前に買っていってみましたが、
結果的に正解でした。一番近い桜美林大学の近くのコンビニが、片道徒歩10分程度でした。
プールの建物の中に食堂はありますが、食べたいものがないと厳しいですね。笑

雰囲気を味わいながら、効果測定を兼ねたレース。


◆50m自由形。
サブプールでアップ。600mほど。
やや混んでいましたが、まだなんとかなるレベル。
しかし、浅かったですね・・・水深80~90cmくらいでしょうか。

まずは妻のレースを観戦しながら招集待ち。
練習をほとんどしていない(年明けから1~2度しか泳いでいない)割には、
まずまずのタイムでした。34秒台半ば。

今度は自分の番。
端の1レーンですが、隣は1秒以上エントリー速い。
スタート台は、そんなに悪くないですね。羽根はついていませんが。
ただ、スタートの時に準備不足が露呈。
「Take your marks」の声から、合図までが非常に短かった。
事前に他のレースで確認しておくべきでした。

慌てて飛び込んだのですが、その際にゴーグルが見事に裏返った(涙)

こうなると、頑張って泳いでいるつもりですが、全然力が抜けてしまってますね。
練習会のダイブダッシュのときも、ゴーグルトラブルがあると、1秒以上遅くなっていましたが、
見事にそのとおりの結果に。。。

妻に、「体調がイマイチなのはわかるけど、せめて30秒は切ろうよ」と言われてしまいました。。笑
点数をつけるとすれば、もちろん0点。
ちゃんと準備をして臨もうという、良い教訓になったかな。
ちなみに、お隣を含めて同年代は揃って調子が悪かったようで、
2位の方も3位の方も、エントリーより1秒以上遅い30秒一歩手前のタイムに。
普通に泳げていれば2位だったのに・・・、勿体ない。。笑

その後、妻の50mバタフライを続けて観戦。
さすがにラストは手が上がっていませんでしたが、ピッチは維持できていたので驚き。
39秒を切ってこれるとは思いませんでした。やるなぁ。


◆200m背泳ぎ。
前のレースから4時間近く空いてのレース。
休養が十分すぎて、体がなまってしまいました。
レース前に150mほど軽く水慣らし。

ほぼセンターの5レーン。
同じエントリータイムで45~50代の方々が何名か。
皆さんの名前を見て、僕より速い人だと分かりましたので、
なんとかついていきたいところ・・・。

お隣の6レーンの方が色々話しかけてくれたので、
200は慣れない、なんでエントリーしちゃったかなという話を
笑いながら話していました。

スタートして、リズム重視で前半を泳ぎました。
ただ、70m近辺で「このペースだともたない」と思い、ややペースダウン。
ベストが出たときは21秒台中盤で入ったので、1秒遅く入った形です。

後半に入って、いきなり鼻水がブワッと・・・(苦笑)
あー、やっちまったな。町田のプールごめん!と想いながら
散漫とした感じで泳いでしまいました。。

周りの方々は、やはり45~47秒でまとめてきていました。
ただ、僕の出来栄えのタイム的には、体調等を考えるとまぁまぁ。
思ったより悪くなかったのでよかったです。
後半だけ見ると、ベストのときとそこまで変わらなかったので。

夫婦で金銀銅メダルをゲット。
帰りのバスは難儀しましたが・・・次に向けて頑張ろう。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<結果>
◆50m自由形   30.06 (Best+1.29) 【4位/4位】
       RT: 不明

◆200m背泳ぎ   2:50.72 (Best+1.72) 【1位/2位】
       RT: 不明
     100m: 1:22.58
     200m: 2:50.72 (1:28.14)  
  ※50mごとのラップは無し

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スポンサーサイト


大会結果 | 09:47:34 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
お疲れ様でした
ゴーグル 裏返し(笑)

Koooheiさんでもやらかすとは。。。

おっしゃる様に気が緩んでおられたのですかね。

奥様のバタフライのスピードが羨ましいです。。。

何はともあれ

メダルゲットおめでとうございます。
2018-03-05 月 05:32:36 | URL | えいじろう [編集]
Re: お疲れ様でした
えいじろうさん、コメントありがとうございます!
やっちまいました(笑)

せっかく大会に出るんですから、練習はできていなくてもゴーグルトラブルなどはないようにしないとです。。
メダルは嬉しかったですけどね。

2018-03-05 月 22:36:07 | URL | kooohei [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する