FC2ブログ
 
■Thank you for your visit!

■プロフィール

kooohei

Author:kooohei
■居住:東京都内某所
■出身:神奈川県横浜市
■職業:会社員
■趣味:水泳・野球観戦・お酒・旅行etc.
■特技:水泳・スキー

コメントお気軽にどうぞ。
マスターズ水泳に30代で目覚め、どっぷりとハマってます。ダラダラやっていた学生時代より速くなり、生涯ベスト開拓を模索する日々。仕事も家庭もあるのでなかなかうまくいきませんが…頑張ってます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
4760位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1335位
アクセスランキングを見る>>

■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

■ブロとも申請フォーム
【5/20】大会結果 (短水路マスターズ・川崎会場)
5月20日(日)
短水路マスターズ@川崎

実は、家から最も近いのがここの会場で行われる大会。
家から30分で着くので、出ないわけにもいかないですね。

6レーンとコースは少ないですが、バックプレート付きの飛び込み台。
加えて、待機スペースは十分にあり、招集場所をはじめ施設はとてもきれい。
ただ、アッププールがないのが唯一の難点です。

この日は、200Frと50Brという、相模原に続き変則エントリー。
出番は14時以降のため、アップは飛田給にある「武蔵野の森スポーツプラザ」で。
日曜は長水路仕様であったせいか、ちょっと泳ぎすぎてしまいました。笑
アップは1300m。

13時30分過ぎに会場入り。
チームでは1人参加でしたが、知り合いは山ほどいました。笑


◆200m自由形。
組的には、ほぼ同タイムエントリーが左右にいたので、いい目安になるかな、と思っていましたが、
逆にそれが自分を混乱に陥れてしまったようで・・・。

スタート。RT不明
浮き上がり以降で隣を見ると、全然来ていない。
「ん、速過ぎる??」と直感的に思い、プレーキをかけてしまいました。
これは大きな失敗。最初の50mターンは32.98。(←想定よりここで遅れました)

内側のお隣はここからペースを上げ、外側のお隣は抑え目に泳いでいる模様。
どちらの作戦がよいのか、、と思いながら100mを迎えてしまう。1:09.60

後半。ここから上げていきたいと思うものの、ラストで撃沈するのを恐れはじめ、
全くペースが上がらない・・・。150mターンは1:47.81
ただ、予想通り外側のお隣がペースを上げていきましたが、気持ちでついていけず。。
ラスト25mになって、ようやく持っていくことが出来ましたが、時すでに遅し。

タイムは、約1秒落ち。ベストならず。
えいじろうさんの分を頑張りきれませんでした。。

ペース配分が分からないと、本当に弊害だらけですね。
次出るときは、ここを重視して臨みたいと思います。


◆50m平泳ぎ。
2時間弱の休憩ののち、2レース目。
いつぞやの熱海大会以来、人生2度目の出場。41秒エントリー。
(↑調べたら、3年前でした)

最近の反省傾向ですが、エントリーしたくせに全然練習せず。。
というわけで、とりあえずイメトレでカバーを試みる。
脚をしっかり蹴る、手は水の捉えを意識してかく、目線は斜め下、、、。

いざ。スタート。RT:0.76
ひとかきひと蹴りは、しっかり入った模様。11mくらいで浮き上がり。
上に書いたことはずっと考えながら泳げた気がします。
ブレが一番苦手な自分らしく、タッチが合わずに後半へ。
あとはがむしゃらに続けて頑張るしかないのですが、ラストもタッチが詰まってしまう。。

タイムは、、39.93
おーー、40秒を切った!

正直、低い次元の喜びではありますが、個人的にはホッとした嬉しさが。
「ブレも40秒はいってません」と次からは言えそうです。笑

200Frでは、運よく金メダルもゲットしました。
これで今年も3色揃い踏み。コンプリートできると嬉しいですね(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<結果> 
◆200m自由形   2:25.34 (Best+0.88) 【1位/1位】
       RT: 不明
      50m: 32.98           
     100m: 1:09.60 (36.62)  
     150m: 1:47.81 (38.21)
     200m: 2:25.34 (37.53)

◆50m平泳ぎ    39.93 (Best-1.34) 【9位/10位】
       RT: 0.76 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スポンサーサイト


大会結果 | 09:25:05 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
おめでとうございます
金メダルとブレの大台突破おめでとうございます。

2フリはペース戦略が重要ですね。

どちらかというと

引っ張られて泳いだ時の方が良いタイムが

出るような気がします。

ブレは、全体の地力が上がっている

証拠では?

おめでとうございました🎉
2018-06-04 月 07:20:00 | URL | えいじろう* [編集]
Re: おめでとうございます
えいじろうさん、ありがとうございます!
やはり、2フリは感覚を磨かないとペースが落ち着かなく、それでムダに体力を消費してしまうなと改めて感じました。。(笑)
これで、ちゃんと練習するかというとアレなのですが、、

これからは、種目を絞ってチャレンジする予定なので、また頑張ります!
2018-06-06 水 07:50:45 | URL | kooohei [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad