FC2ブログ
 
■Thank you for your visit!

■プロフィール

kooohei

Author:kooohei
■居住:東京都内某所
■出身:神奈川県横浜市
■職業:会社員
■趣味:水泳・野球観戦・お酒・旅行etc.
■特技:水泳・スキー

コメントお気軽にどうぞ。
マスターズ水泳に30代で目覚め、どっぷりとハマってます。ダラダラやっていた学生時代より速くなり、生涯ベスト開拓を模索する日々。仕事も家庭もあるのでなかなかうまくいきませんが…頑張ってます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
5194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1500位
アクセスランキングを見る>>

■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

■ブロとも申請フォーム
【9/9】大会結果 (アローマメロンマスターズ)
9月9日(日)
アローマメロンマスターズ@浜松


6月以降、関東のマスターズ大会はほぼ長水路一色。
春はあれだけ多かったのに・・・このバランスの悪さ、なんとかならないですかね。笑
そういう状況で、割と関東に近い浜松で短水路大会が開催されるとのこと。
プールの評判も上々だったので、初めて参加してみました。

自分の出るレースが10時過ぎのスタートなので、前泊を選択。
前夜は他のチームの子と「中ノ庄」さんで鰻をいただき、英気を養いました。
宿泊先は浜松駅の目の前かつ今年オープンのホテル。6700円はコスパいいですね。
部屋も安めのビジネスホテルのシングルにしては、広かった。

翌朝。
浜松駅から路線バスで30分程度ですが、1時間に1本しかない。
加えて朝早い時間帯はそもそも運行していない・・・
ということで、朝は電車で隣の高塚駅まで行き、タクシーで向かうことに。
所要10分弱、1000円ちょっとでしたので許容範囲ですね。
8時30分に会場入りしました。

プールはとてもきれいです。
決して新しいわけではないと思いますが、丁寧に管理されている感じ。
アッププールも常時使えますし、環境的にもまずまず良い感じです。
ただ、水がちょっとぬるいのが・・・辰巳くらいがよい温度なのですが、ここは温かいレベル。
バックプレート付きのスタート台は完備されています。一方で、バックストロークレッジはなし。
若干水深は浅いかな? ←ここは好き嫌いが分かれますね。笑

参加者総勢は不明ですが、1000名はいないなぁという感じ。席もゆったり。
他のチームの人たちと一緒の席にしてもらい、ビデオも撮っていただきました。本当に感謝。
アップはそこまで混んでいなかったので、600mほどゆっくり泳ぎつつ、軽いダッシュで心拍も調整。



◆200m背泳ぎ。
4月以来の短水路レースです。正直7月~8月の練習不足は否めず、不安。
2組目の端(といっても5人だけなので6コース)の位置、ほとんど自分より速い人だらけです。

スタート。RT0.68
浮き上がりはそこまで悪くない。
とにかく、姿勢とキャッチを意識しながら泳ぐ。
先ほどの水のぬるさによる緩みが気になる。。
そのせいで力んでいる気が・・・最初の50のターンは37.19。

いまいち力みが取れないのか、体が重いのか。
少しターンが合わなくなってきた・・・。
前半のターンは1:17.28

さぁ後半。すでに体が重め。なんとか粘らないと・・・
またターンが合わない。詰まっている感じです。150のターンは1:58.71

最後の踏ん張りどころ。
上げていきたいが全く上がらず。。むしろ落ちてさえいるのが実感できる。
もがきながらゴールへ。タイムは・・・ 2:40.82

うーん、やっぱり40秒かかってしまった。
練習不足だと、200はゴマカシが効かないですね。
どんなにへたってもこのレベルで泳げると分かったような気がしますが。
プールから上がった後は1分くらいサイドから動けませんでした(笑)


◆100m背泳ぎ。
3時間あまりの休憩ののち、2レース目。

2レース連続でベストが出ている種目なのでイメージはよい。
ただ、200でのターンの合わなさっぷりとぬるい水が気になってしまう。。
とはいえ、前回同様積極的に突っ込んで、粘ろうとレースへ。

スタート。RT:不明
前回と同様に前半は積極的に。ただ、体がいまいちですね。
うまく進行方向に体を持って行けていない気が。。前半のターンは35.89

しかも前半のターン、今度は少し遠めに。
75のターンも同じようになってしまい、「あれれ?」という感じに。
思った推進力が得られずにゴール。。タイムは・・・ 1:14.05

ベスト1秒落ち。致し方ない結果ですかね。
もう少し練習して、取り返したい。

余談ですが、「アローマメロン」と冠をつけたこの大会ですが、
その名のとおり、磐田の最高級メロン「アローマメロン」が
プログラム購入者を対象に抽選で30名に当たることになってました。

なんと、私はその抽選に当選・・・!!
思わぬ重い荷物をプラスすることになりましたが、家族によいお土産ができてよかった!
これだけでも収穫でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<結果> 
◆200m背泳ぎ   2:40.82 (Best+2.80) 【1位/3位】
       RT: 不明
      50m: 37.19           
     100m: 1:17.28 (40.09)  
     150m: 1:58.71 (41.43)  
     200m: 2:40.82 (42.11)  

◆100m背泳ぎ   1:14.05 (Best+1.02) 【3位/4位】
       RT: 不明
      50m: 35.89
     100m: 1:14.05 (38.16)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スポンサーサイト



大会結果 | 12:49:31 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
おめでとうございます㊗️
アローマメロン、すごい!

それだけでも遠征した甲斐がありましたね(笑)。

水温は、だいぶ影響がありそうな気がします。

いつもベストという訳にはいかず。

好タイムなのでは⁉︎

お疲れ様でした。
2018-09-10 月 20:39:07 | URL | えいじろう [編集]
Re: おめでとうございます㊗️
確かに、いつもベストというわけにはいかないですね(笑)プールの相性はあると思いますが、それでもよいプールだと思いますよ!

今回はメロン収穫ツアーということで(笑)、これだけでも素敵な思い出になりました(^-^)
2018-09-13 木 22:59:52 | URL | kooohei [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する